今冬一番の寒気到来、岡山県北で大雪 [2003年12月20日(土)]

http://www.okanichi.co.jp/cgi-local/news/news.cgi?vew=1

強い冬型の気圧配置のため、岡山県下では19日から20日にかけて県北を中心に積雪があり、県南でも小雪が舞うなど厳しい冷え込みが続きました。

20日にオープンの県北のスキー場では、「冬将軍」の雪のプレゼントに早速スキー客らが初滑りを楽しでいました。

中国地方の上空5500㍍には、氷点下36度のこの冬一番の寒気が流れ込んでおり、20日午前11時現在で真庭郡八束村で48㌢、新見市千屋で39㌢、英田郡大原町で24㌢、津山市で30㌢の積雪を記録。

県北では20日夜まで断続的に雪が降り、大雪となる見込みで、岡山地方気象台では「積雪や道路の凍結などに警戒してほしい。21日は冬型の気圧配置が緩み、中国山地でも晴れ間が出るだろう」と話しています。

はい、小雪が舞うどころか、雹か霰にでもやられたのかと思うほどの雪の量でした。
風も強いし、バイト先に行く途中で凍えそうになりましたとさ。