ソニー、DVDレコーダー市場でトップシェア35%を獲得

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040106-00000577-reu-bus_all

 [東京 6日 ロイター] ソニー<6758.T>の久夛良木健副社長は、経済3団体の新年祝賀パーティーで記者団にHDD(ハードディスクドライブ)搭載型も含めたDVD(デジタル多用途ディスク)レコーダー市場でのシェア(数量ベース)が約35%となり、ソニーがトップになったことを明らかにした。

 ソニーは、HDD搭載型DVDレコーダー「スゴ録」に加えて、12月に発売した家庭用ゲーム機「プレイステーション2」の機能を持ったHDD搭載DVDレコーダー「PSX」の販売が好調に推移しているという。12月に入ってシェアが急速に伸びて約35%となり、これまで同市場で1位だった松下電器産業<6752.T>を抜いてトップに立った、としている。

 同パーティーに出席したソニー出井伸之会長は、「年末商戦は良かった。業績は非常にいい」と語った。さらに、「2004年は米ドルの先行きが懸念されるが、ソニーとしては変革をやり遂げる」と強調した。為替相場については「安定が望ましい」との見解を示した。

 米ビジネスウィーク誌最新号が出井会長を「2003年ワースト経営者」の1人に選んだことについて、出井会長は「私が一番悪いというわけではない。(ソニーは)これから良くなるということ」としたうえで、「再来年にはベスト経営者に選んでくれると思う」と述べた。(ロイター)

どうやら、PSXの売り上げが好調らしいです。
PS2買ったけど(笑)