Winnyユーザを恐怖に陥れるAntinny.Bワーム

http://slashdot.jp/security/04/03/16/0823229.shtml?topic=74

Anonymous Coward曰く、"P2Pファイル交換ソフトWinnyを標的にしたワーム「Antinny.B」が発見された。このワーム、記事中では一切触れられていないが、感染すると感染者のデスクトップのスクリーンショットとデスクトップにおいてあるファイルをアーカイブし、OSの登録使用者情報をファイル名にしてWinnyに勝手に流すらしい。Winnyの性質上一度流されたファイルを回収する事は事実上不可能な為、下手をするとHDDを真っ新にされてしまうよりも悲惨なダメージを負ってしまう(トレンドマイクロのダメージ評価は「高」である)。
 実際に流れ出した画像ファイルから個人情報が割れてしまった(…だけでなく自分がwarezに手を染めている事を全世界に暴露されたり、アダルトサイト巡回中の所をキャプチャされてしまった)人や、興味本位で今回のワームが流したファイルを収集していてうっかり自分が感染してしまった人も発生している模様。デスクトップに通販のオーダー番号やメールアドレス一覧、パスワードなどといったメモを記したテキストファイルを置いている人もいるだろう。「不審な実行ファイルは実行するな」の一言に尽きる。"