頭に来る法人発行メルマガ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040302-00000001-inet-sci

●読者への断り書きメッセージ

お知らせメールの最後あたりに、こんな記載があった。

「このメールに返信しても対応が出来ませんので返信しないで下さい」

これには、頭にきた。内容について問い合わせをしたい時にメールで返信できない。これって、すご〜く不便。

不便どころか、製品を購入したユーザーに対して失礼きわまりない。製品の関連情報ばかりメールで一方的に送るだけ送って、受信者からのメールを受け付けない。

メルマガの世界にいた私から見ると、名のある法人企業がまさかこんな対応のメールを送るとは思いも寄らなかった。個人や SOHO 企業がこのような対応をするのは我慢できるが、株式会社という法人組織がやるべきことではない。

メルマガやメールは、双方向のコミュニケーションが原点だ。これを無視したメールやメルマガは、スパムメールと同類だ。お客を怒らせる。

クレームのメールをその会社に出そうと思ったが、やめた。返信メールを出しても受け付けてもらえないメールだからだ。

私の推測では、この会社のメール配信は第三者にお任せで自社で対応していないため、問い合わせメールが届いても第三者が対応できないため、あのようなお断りメッセージを記載しているのだと思う。問い合わせをするならば、ホームページに来てくれと暗に強制している。

カスタマーサービスの視点から見てもこの対応は、バツ

あぁ、たしかによく見かける表記ですな。
大抵は「ご注意等ありましたら下記のアドレスまで」云々と書いてあるのではないかと思われ。